最近の新聞報道はアメリカが正義でイスラム教が悪みたいな書き方をしてて
怖いね。密かなプロパガンダな感じで。
アメリカはいつも繁華街で地回りしてるヤクザみたいなものだし、イスラム
だって宗教そのものが悪いわけじゃない。


それでなくとも日本人は宗教を軽んじ過ぎる。
神道の初詣に出掛け、キリスト教のクリスマスを祝い、仏教で葬式をする
多神論者のくせに。
高校生くらいの頃に世界三大宗教から新興宗教までいろんな宗教の
書物を読みました。おおよそ芯の部分はそんなに大差があるものでもなく、
そしたら特定の宗教の信者になることもないかなと思いました。


上京して間も無く、宗教関係の人が我が家のドアを叩いて話しに来た。
特定の宗教を信じるつもりは無かったけど、まあ一度くらいじっくり
入り込んでみるのもいいかなと思って通ってみた。
どうも考えてるのとズレがあって一ヶ月間、4回ほど通っただけで行かなく
なっちゃったけど。
その通ってた宗教、統一教会がワイドショーで叩かれるようになったのは
それからもうちょっと後のことでした。