工業系は苦手

車のライトが片目になってた。
うっかり警察にでも見つかったら整備不良で罰金7000円を
取られるところだった。危ない危ない。
それでなくとも夜間にヘッドライト切れたままの走行は
危険行為なので早々に修理。


最寄りのホンダのショップに持ち込んだら、4410円取られた。
ネット検索したらライト交換なんて525円〜だというので
そんなに取られるとは予想してなかった。


明細書を見たら部品代1890円、工賃2520円。
部品代は仕方ないとして工賃ってそんなに取られるものなのか。
先に見積もり要求すべきだったか。
そもそも素人でも、ちょっと機械に詳しい人なら自力で交換
できる部位である。


機械に苦手意識があるからダメなんだろうな。
昔乗ってたスクーターも、日常点検を全然しなかったせいで
10年で乗り潰しちゃった。
あれちゃんと整備してたら20年でも乗れる機械だったんだろうな。