僕が学校に通ってた頃は土曜日だって授業があって当然だったので、休みなんて
日曜日だけだった。
どんな風に過ごしてたっけ。あまりよく覚えてない。
覚えてないってことは、たいした日曜日を過ごしてなかったんだろうな。
学校を出て、働くようになってからはサービス業が多かったせいもあって、
日曜は仕事が休みにもならず、むしろ忙しくてたまらん日として認識された。


そして今、ここ数年は日曜と言えばサッカーの日。
応援するジヤトコが所属するリーグ、JFLの試合はほとんどが日曜日。
日曜のたびに地元で試合を見たり、アウェイに遠征したりしてる。
これがけっこう楽しい。No Football,No life.
生活の中に組み込まれたサッカー。たとえ負けても「来週があるじゃないか」と
次の日曜を楽しみにして日常生活に戻る。


年間の日曜日の3分の2くらいはそうやってサッカーに費やしてしまっているのだが、
今日はその残りのサッカーの無い日曜日。
ああサッカーが無けりゃ無いで、普通に日曜日を過ごすだけさ。
そう思いつつも何か物足りない。まして世の中は3連休。奴ら浮かれてやがる。
なんかもう理由も無い寂しさに暮れなずむ。まあそんな日曜日もありか。
メリがあるからハリがある。ケがあるからハレがある。
そうやって毎日は続いてく。