ビデオデッキの調子がすこぶる悪い。
現在我が家で稼動中なのはVHSが3台、ベータが1台。VHSは2台が録画にノイズが
入ったりするし、もう1台は順調だけどBSチューナー無しで使い勝手悪し。
'84年にNECのベータで始った我が家のビデオ生活、ベータは現在ので2台目、
VHSは述べ6台目を使用中。


さて今から買い換えるとなるとやっぱりそろそろテープでなく、DVDなりHDDなり
新しい記憶媒体のビデオデッキが欲しくなるところだが、そうは言ってもまだ
気軽に買える価格にはまだ早い気がする。
一方、ニューメディア登場により従来のビデオデッキの価格降下には加速が
ついてるように見える。
さてここは時代にあえて乗らずに、テープデッキ最後の一台を入手すべきか。
最近は録画の質にもあまりこだわりも無くなって来てるので、今の調子悪い
デッキでしのぐのもまあいいかなとも思うのだけど。


かつてはベータの後継機とも言える8mmビデオデッキを入手したかった。
'84年から貯まりに貯まったテープが邪魔なので、サイズ小さく保管したいのだ。
それを思うとそこで8mmビデオにダビングしたりせず、今の時代にDVDにして
保存版にするのもいいタイミングかと思う。
でも知人が要らなくなった8mmビデオを譲ってくれると最近言われた。
とりあえず嬉しいことです。


ここ19年間のテレビCMを録画し続けています。
古いCMが入ったテープを所有してる人は貸してください。