母校に新校舎が建ち、僕らの通ってた旧校舎が取り壊されてる。
悲しいけどこれでいいのかもしれない。
帰りたいけど帰るべきでない場所など、いっそ消滅した方が未練も薄まる。


ニッポン放送オールナイトニッポンが2部をやめちゃうそうだ。
3時からは一般向けな番組になるらしい。まあ未明といったら長距離ドライバーや
早起きの老人が聞く時間帯で、もうオールナイト2部みたいなマニアックな内容は
ウケないのかな。


深夜ラジオなんてのは中高生が聞くものだろうけど、僕は0時を回らぬうちに
寝てたもので、その類のラジオは聞いてなかった。
それでなくとも自宅の電波状況が悪くて地元のSBSラジオ以外は受信できぬ状態
だったわけで。


高校2年のときにフジテレビのIQエンジンなどを中心とする深夜番組にハマり
夜更かしを覚えた。
その深夜番組も高校を卒業する頃に起こった湾岸戦争で規模を縮小し、そして
内容もごく普通に変わって行った。
高校を出て、ますます夜中にヒマを持て余してるというのにテレビがつまらない
もので、そこでようやくラジオに手を出した。


浅草キッドとか電気グルーヴのオールナイトニッポン2部をよく聞いたものだ。
特に電気グルーヴを聞いてたことで、それまでの価値観と180度変わったと
言っても過言でないくらいに影響されたし。
テープに録音して何度も何度も聞き返したものだ。


今の家に引っ越してきてラジオはほとんど聞かなくなった。
地元局さえ受信できない部屋なのだ。聞きようが無い。
月曜1時の伊集院光を聞きたくて、たまにその時間に車に乗って電波感度のいい
場所まで走ることがあるくらいだ。
今のオールナイトニッポン2部を誰がやってるかも知らない。


終わってしまうということで感慨も深かったものだが、しかし残ってたからって
何も影響を受けるものでもない。
10年前に録音した電気グルーヴのラジオのテープを聞いてみる。
面白い。今聞いても面白いけれど、しかししょせんは10年前のネタ。
もうその時間にラジオをチューニングしても、新しい放送は聞けないのだ。


取り壊されてしまう母校の校舎の如く、オールナイトニッポン2部の終了も時代の
流れということで、涼しい気持ちで見送ることにしよう。