世界柔道が始った。井上康生の圧倒的な強さに感動。やっぱり強い男はかっこいい。
刑事物語2りんごの詩」で片山が「男は強くならなきゃ、愛する人はみんな
遠くへ行ってしまうんだ!」とタケシを投げ飛ばすシーンを思い出す。
ええかげんーな奴じゃけー♪


さて世界柔道。僕はプロレスファンから派生して格闘技全般好きなわけだが、K-1
とかはそれほど興味深くは見ていない。
打撃よりも組み技系の格闘技が好き。殴ったり蹴ったりって痛そうじゃないですか。
でも組み合って投げたり極めたりってのは、なかなか奥深さを感じるんです。
そんなわけで柔道やレスリングや相撲が好き。
中でもやっぱり柔道がいちばんメリハリ利いてて、見てて熱くなれるもの。


僕の父は高校時代に柔道をやってて柔道2段。静岡新聞に大きく写真が載った
こともあるそうな。
県大会の団体決勝で、豪快に背負いで投げられて逆さまになった瞬間の写真。
そんな父はやはり息子の僕に柔道をやってもらいたかったらしく、小さい頃に
よく袈裟固めとかで締め上げられた。
つか、そんなことやってたら柔道好きにならねーっての。
中学に入って柔道の面白味を知ってから、ああ柔道をやってみたかったなとか
思ってみたり。
でも高校の柔道部見てたら厳しいどころの騒ぎじゃない感じだからやっぱいいや。
柔道部員の連中にはよく可愛がってもらったものだけど。しんどい方法で。


柔道出身でプロレス界で活躍した坂口征二も、13年前に引退して今は新日の会長。
その背広組の坂口がこのたび、リング上のゴタゴタから特別に復帰して試合を
するという。
まあ息子の坂口憲二を呼んで客寄せをしたいためのストーリー作りだろうけど。
小学生の頃プロレスを見てたら、坂口征二はもっさりしてて周囲の人気は無かった
けれど、僕はけっこう好きだった。
復帰戦が楽しみだ。憲二がどう使われるのかも見モノだし。
プロレスに巻き込まれるのかな。WWEの社長の息子、シェイン・マクマホン
けっこうリングに上がってファンを魅了したりしてるわけだし。
ああ今週末のWWEのPPVではシェインが久々に大活躍してたと聞く。
久々にPPVも見てみようかな。