暑さ寒さも彼岸までとは言うけれど、なんだこの急な寒さは。
7月は暑くならなくて夏来ないな来ないなと言われ続け、9月になったら暑くて
今から夏かよと言われ、そして秋を飛ばしていきなり冬がきた感じ。


秋になると夕焼けがやけに目立つ。高3の秋に赤い夕日が校舎を染めてるのを
見ながら、きれいだなと思いつつああもう高校生活もエピローグなんだなと
思って哀しくなったのを思い出した。
どうしてか知らないけど、9月って過去をさかのぼっても寂しい思い出しかない。
夏の騒々しさの反動でそう感じてしまうのだろうか、9月に楽しかったという
ことが何も思い出せない。


それでも10月は嫌いじゃないし11月はむしろいい記憶がいろいろ思い出される。
今だけ凌げばいい。今は晴れやかなことなど期待せずに自分を立て直すときだ。
何も持たない者が何かを望んでも手は届かない。
欲しかったら動き出せ。ああもうそろそろ潮時なんだな、さすがに。
半端者は夢を見るな。それもまた真実だ。


しかしまあ今日は台風が来ると言うからそれなりにわくわくしてたのに、進路が
それて雨も風さえもほとんど無し。ああ本当に半端なことばかり。