お年玉

子供も甥も姪もいないのでお年玉をあげたことがない。
むしろ貰いたいくらい。40代になっても。


姪のような年の離れた従妹ならいる。
赤ん坊の頃から可愛がってる子だが、ここ2年間くらいは
あまり会わなくなってた。
会わないうちにもうすぐ小学校卒業だそうだ。いつの間に。


従妹にお年玉ってこともないだろうと一回もあげずに来たけど
初めてあげた。1000円。
今どきの子供にこの金額はどうなんだろ。
30年前の僕だってもうちょっとたくさん貰ってたものだが。


帰り道にパチスロで2000円負けた。
可愛い従妹にあげるお年玉をケチッた直後のこれは
なかなかダメ人間であることを自覚させてくれて微笑ましい。