初詣

CSでももクロ7時間半特番。
過去に放送したライブの再放送が大半だが、合間に少しずつ新録もある。
1日中これ見て過ごしたかったけど、祖母の見舞いに出掛ける。


99歳まで一人暮らししてた祖母が入院して病院で年越し。
一時はもうお別れかってくらいまでになってたのに完全に回復。
もう退院していいんだけど99歳をさすがに再び一人暮らしさせられないだろ
ということで入所できるホームを探してる最中。
元気で何の障害もないのでホームの条件に適応しないのが難しいところ。


祖母の入院先は三島広小路なので、ついでに三嶋大社に初詣。
あいかわらずめっちゃ混んでる。
門前町である商店街もそれなりに賑わっているのだが
10年前には5軒くらいあったパチンコ屋が今では2軒に。
別に今日打ちたいというわけではなく、大社のトイレが不便なので
通り道で入れたらありがたいのだが。
伊勢神宮のある三重県では参拝客のトイレ確保の名目で毎年大晦日から
元旦にかけてパチンコ屋の24時間営業が許されてるという。


伊勢神宮も一度行ってみたいな。
幼少時に行ってるらしいのだが全然記憶に無い。
22歳のときに志摩スペイン村に、26歳には伊勢戦国時代村に旅行した
ことがあるのだが、いずれも伊勢神宮には立ち寄っていない。
鳥羽の秘宝館には立ち寄ったのに。