南米人

今月はずっと残業の予定だったけど、先週は母が入院中で見舞いに行くため
定時で帰らせてもらえてた。
それもあって今週は朝8時から夜10時までしっかり働く。


人手不足なので派遣会社から2人のバイトが呼ばれた。
たぶんブラジル人。
40前後の大柄な男たち。
簡単な日本語は理解するけれど、ほとんど身振りで仕事を伝える。
しんどくて途中で飽きてる彼らに何と言って仕事を促せばいいのか。


そんな残業の3夜目。
ブラジル人だと思ってた2人がペルー人だったと判明。


スペイン語くらい話せるようになってればよかったなあ。
中学生の頃にルチャリブレ好きになってスペイン語会話本とか
読んだものだけど。