女の子の助手席

母が昨日退院して、いろいろ用事も溜まってるので車を家に置いて出掛ける。
車は姉が運転して母の用事を済ます予定。


僕はといえば出勤に自家用車でなくバス電車の乗り継ぎ。
40分早く家を出なきゃならない。


台風予報でいつもよりバス利用者も多いのか遅れまくり。
10分遅く駅に到着。
ダッシュでホームまで走るものの、目前でドアが閉まった電車を
見送るしかなかった。
次の電車は18分後。そして駅到着から早足で会社まで歩いて
3分前に到着。
遅刻はしなかったけれど、出社してから朝食を食べようと
してた計画が崩れ落ちた。


10月から11月は忙しい業界。
21時まで残業の予定を、ノルマをこなして20時半に終える。


外は雨、夜になるとますますバスも電車も本数が少ない。
一緒にあがった女の子が車で送ってくれる。
可愛い子ちゃんの助手席なんて、こんな御褒美があるなら毎日残業する。
まあ家までの車内で散々彼氏の話を聞かされたけどな。