バルス

天空の城ラピュタは1986年8月公開。
1988年4月2日にテレビ初放送。
以下、'89/7/21、'91/5/3、'93/3/26、'95/03/24、'97/3/7、'98/12/25、
'01/2/23、'03/3/14、'05/12/23、'07/6/15、'09/11/20、'11/12/9、
そして今日で14度目のテレビ放送。
実に2年に1度のペースを守って放送され続けている。
初回のみ土曜だが、それ以降はみんな金曜の映画枠。


公開時に映画館で見たし、テレビ放送も14回中たぶん10回は
見てるんじゃないかな。
それ以前はカリオストロの城が頻繁にテレビ放送されていて
もうセリフ覚えちゃったよ!と思ったものだ。
最近じゃジブリの映画ストックが増えたせいか、ジブリ以前である
カリ城の出番は減っているのが残念。


2001年のラピュタ放送時、その頃はまだツイッターも無いし
2chに実況板も無かった。
野球実況は野球板に、映画実況は映画板にスレが立ってた。
その中で誰も示し合わせたわけでもないのに皆が一斉に
バルス!」と叫んだらサーバーが飛んだ。
関係ないスレまでみんな消えて真っ白になった。


本当に破滅の言葉だったよ!と、そのときは楽しんだ。
しかしその後はもう前例ができてるせいか「今夜バルス祭り」とか
事前から煽るようになっちゃった。
準備して起こすことにハプニング的要素なんてまるで無い。
にも関わらず放送のたびに話題だけ広がっていく。
有名企業の公式ツイッターまでバルス言っちゃう始末。


そこまで広がっちゃったら、昔話を引き合いに苦言を言っても
無粋なだけ。
ただそれを横目で見ながら、素直に寺田農の名演技を堪能しておく。