J3へ準加盟申請

アスルクラロ沼津J3に向けて準加盟申請した。
これで存在を知って、観戦に来る地元民が増えてくれたら嬉しい。
今日は愛鷹で鈴鹿ランポーレとの対戦。
まだ客は増えず。
客が少ないのでいつも公式サイト掲載の画像で顔が確認できるくらいの
応援風景が載ってしまう。



まだ客が増えていない今のうちに応援を安定させておかないと。
自分たちのやった応援風景を動画撮影して、あとで確認したら下手くそだ。
太鼓のリズムで応援の声を統率しなきゃならないのに、逆に声に引っ張られて
テンポが乱れちゃってるし、叩き始めのタイミングも様子を探り過ぎて
常に一歩遅れて始まってる。


今のJ1のクラブとかで新しい応援を始めようと提案しても、サポーターの
人数が多すぎてなかなか通らないだろう。
でもアスルクラロはまだ鳴り物応援に参加してるのが数人。
出したアイディアはわりと簡単に採用される。
というか、やったもん勝ちで今思いついた応援を今いきなりやったりできる。
この状況は楽しまなきゃ損だ。


動画サイトで「沼津の応援が楽しい」みたいに話題になるくらいの
新しいののを考えたい。
サッカーを見に来てるのか?ただ騒ぎたいだけか?みたいな批判も受けるかも
しれないけれど、プロスポーツというのはフィールドもスタンドもみんなで
空気を作り上げるものだと思ってる。


まあ今のアスルクラロは東海リーグで下位低迷。
申請したからといって来年いきなりJ3入りもできないだろうし、まだ準備の
時間はたっぷりあるはず。
まだ時間はあるとか言ってて後で取り返しのつかなくなる人生を送ってるけど。