LEGEND OF Bs

オリックスバファローズは合併球団である利点をフル活用して
近鉄・阪急・オリックスブルーウェーブなど3球団の歴史を
うまく商売に使ってる。


今回のイベントは'97-'04年の近鉄ユニを復刻。
藤井寺時代のラグラン袖の復刻も懐かしかったけど、こんな
つい最近に思えるユニフォームも、もう10年以上前なんだな。


公式サイトで「来場するOBゲストが決まりました!」と発表。
それが大西宏明川口憲史
いや、大昔じゃなくて近い昔の復刻とは言ってもこれはちょっと。
2人ともつい3年前まで現役選手、あまり懐かしくない。
このユニフォームでの近鉄の一番大きなトピックスは2001年の
優勝だけれども、大西なんて2002年のプロ入りだよ。


他球団が復刻ユニをやるたびに、日ハムも早くやれよと思う。
移転球団だからとかはもう関係無い。
完全に北海道に根付いたし、そんなイベントだって楽しんで
もらえるだろう。
西武なんて軋轢を抱えて捨てて来た福岡時代のを復刻してるんだよ。


今年はパ6球団が8月末から9月頭までの6日間に復刻シリーズを
やると既に発表してる。
球団創設8年の楽天も一応ユニフォームのマイナーチェンジは
あったので、8年前のデザインでお茶を濁すのだろうか。
それが有りなら、日ハムも移転初年度ユニとか出して来そう。


MLBでは90年代に誕生したタンパベイ・レイズが「もし70年代に
レイズがあったら」という妄想ユニフォームをデザイン。
これがまた良い感じにアナクロでかっこいい。
こんなのも有りは有りだな。
「もし70年代に日ハムがあったら・・・」
あったよ!