応援の太鼓

サッカー応援用に太鼓を購入しようと思う。
野球やサッカーで応援団が打ち鳴らしてる太鼓、メジャーなものだと思ってたが
いざ探してみると、応援用ドラムというものがあるわけではないらしい。
ドラムセットの中のタムドラムってやつを使うのが一般的らしい。


バンドを組むわけでもないのに新品を買うのは勿体無い、ドラムは消耗品なので
中古屋に安く出回ってる、とのこと。
地元のハードオフに行ったらスネアばかりでタムは無い。
うーん、スネアでもいいか。
でも音が違うよなあ。


25キロ先の隣町のハードオフまで行ってみる。
あった。
315円から4000円まで、タムドラムが5個くらい売ってる。
いちばん安いやつはさすがにボロボロ。
1000円で売ってるやつが即戦力になりそう。


でも315円のやつを買った。鳴ればいい。


さてドラムは入手したけど、叩く棒がない。マレットとかいうのか。
中古屋に置いてないので、それくらいは新品でもいいか。
楽器店に行く。
ドラムスティックはいっぱい売ってるけどマレットは無い。
一般的では無いものなのかな。


ネットで調べる。
マレットは日曜大工店などで入手できる材料で自作するのも
面白いとの話を見つける。


100円ショップで料理用の麺棒、自転車の荷台用の幅広なゴム、
フェルト製の布、ビニールテープを購入。
いい具合にそれっぽいのが作れた。
総額1000円未満。
応援は金額じゃなくて真心のこもった手作りですよ。