サンデー

バイト仲間がマガジン買って控室で読んでた。
マガジン持ってくる奴これで2人目だ。
人気ある雑誌なんだな。
水曜日にマガジン読んでる人はよく見掛けるけどサンデーはまず見ない。
下手するとコンビニに発売日に行っても置いてなかったりする。


マガジンは絶望先生が連載中だけ読んでた。
その久米田康治だって元はといえばサンデー出身漫画家。


サンデーを最初に読み始めたのは小学生の頃。
先にアニメで好きになったうる星やつらを読むため。
藤波竜之介が新登場したあたりから原作を読み始めたと記憶してる。


そのうち、先に月刊OUTでファンになってたゆうきまさみがサンデーで
少年誌デビューし、僕もすっかりサンデー派に。
島本和彦中津賢也安永航一郎細野不二彦河合克敏あたりが好きだった。


ジャンプは読者アンケートを重要視し、マガジンも編集者の介入が顕著だが
サンデーは比較的自由に描かせてくれるそうだ。
そのため雑誌内で被ってるテーマの漫画が同時連載されてたり、「こんなもん
同人誌で描いてろ」みたいなレベルの漫画もあったりするけど。