まだ車を修理していない

日曜出勤を要請されたけど断って、朝イチで伊東まで行ってきた。
伊東の朝は早い。(by.大橋巨泉
用事は午前中で済むので、仕事の方は深夜まで継続してるだろうから
午後からの出勤も可能だったけれど、無理せず休日を楽しむ。


伊東のパチンコ屋で5スロを打ってたら思いのほか出ちゃって、
店を離れたのは20時30分。
雨が降り出してた。
冷川峠を越えて帰るのだが、道が凍結してたら嫌だな。


山を越えて修善寺に降りてきて伊豆中央道に乗る。
スピードを上げていくと、車がガクガク言い出してとうとうエンスト。
以前にも何度か起こった現象だが、まだ車を修理していなかった。


路肩のあるところでエンストならよかったけど、トンネルに突入した
ところで動かなくなったからさあ大変。
惰性でしばらく動くけど、退避できる場所がない。
ましてトンネルは右へのカーブが続く1車線ずつの対面走行。
後続車も気軽に追い抜けない。


急いでエンジンを再始動させようとするけど動かない。
焦る、落ち着け。
ギアをパーキングに戻してないので始動しないだけだった。
ブレーキを踏みながらギアを戻してキーを回す。
よかった、動いた。


6月にも高速道路でエンストして、あのときは車線の多いところなので
何とかなったけど、今回は死ぬかと思った。
いいかげんに車を修理しないと。
10月から続く残業の毎日でそこそこ貯金もあるんだし。