東京2日目

あまり睡眠を取れなかったネットカフェを出て、今日のコミケ腐女子向け中心
らしいのでそっちには行かず、秋葉原へ。


荷物をコインロッカーに預けたいのだが、構内も外もまったく空きがない。
ロッカー自体はたくさんあるのに。
大きな荷物を持って、狭い店内を歩き回るのはしんどい。
警備員にマンマークされるし。
もう少しいろんな店を覗きたかったけど、この大荷物じゃ無理だ。


しかし話には聞いてたけど、秋葉原すごいことになってるな。
18年前にマハーポーシャが踊りながらチラシ配ってた裏通りに、今はメイドが
大勢で客引きやってたよ。


新宿へ移動。
今夜の会場はコマ劇場の近所、と思ったらコマ劇場が無い。
万世橋交通博物館が無くて0系新幹線が無くなってたし、西新宿では
スバルビルの21世紀カウントダウン時計が無くなってた。




適当に時間を潰してから会場入り。
たぶん今日会うであろう人たちは15年ぶりくらい。
一番最近会ってる人でも、12年くらいは会ってないはず。
そんな久し振りの人たちに挨拶できるような大人の常識を僕は持っていないし、
当時より15キロ増えた肉体も後ろめたい。
まあ15年間で一旦35キロ増えたあと、20キロ減らしての今の体重なのだが。


会場の隅っこで見つからないようにおとなしくしておこう。
と思ったのに、入口でいきなり「ザビ太きたー!」と抱き締められてしまった。
場内で目立たぬ場所に席を確保してからも、あっちこっちから「ザビ太だ!」と
指をさされるし。
あれ、ひょっとして僕って人気ある?モテてる?元アイドル?


脳内では調子に乗りながらも、感情表現は得意ではない。
イベント開始し、最初からハイテンションでみんなが飛ばしまくる空気を
静かに見つめていた。
それでも楽しんでいたので心配しないでください。
ええ、トークを聴きながら手元ではモバゲーでアイマスやってたけど、
ちゃんと話も聴いてたし楽しんで参加してました。


アウト編集長、大徳さんの話を生で聴けたのが収穫だった。
「もう雑誌が無くなって17年経つのにこれだけ集まってる、このパワーを
何かに活かしたいね。これだけいれば何だってできるよ」
そんなコメントが印象的。
昔話に花を咲かせるだけじゃなくて、「次」を作ることをまだ考えてる。
57歳にしてそんなクリエイティブな発想、そうありたいと思った。



イベント終了し、2次会は居酒屋で23時から5時まで。
明日の予定も特にないし参加しようか迷ったけれど、何しろ睡眠不足。
参加してもどうせ寝入って過ごすしかできないだろう。
2次会には不参加で皆と別れる。
まあ10年以上のブランクがあっても違和感なく話せる間柄。
またいずれ話す機会もあるだろう。


新宿でネットカフェを探して宿泊。
23時から朝5時までしっかり寝れた。