車の整備に要注意

芦ノ湖の湖尻まで用事で出掛けてきた。
そこまで行ったついでに小田原へ。
箱根の頂上から反対側に降りるわけで、全然「ついで」では無い遠出になってるが。
峠をもう一度走るのも面倒なので、大井松田から東名高速に乗る。


この区間は二車線ずつ二ルートに分かれる。
しかも今日は道路清掃とかで一車線に狭められてる。
前も後ろもトラックだらけで緊張の走り。
車線規制が解除され、ルート合流して四車線くらいに戻って一安心。
もうすぐ足柄SAという付近で不具合発生。


ホンダのFitにはCVTのジャダーという現象がよく起きるらしい。
専門用語はよくわからないけど、ギアチェンジが上手く行かずにガタガタする感じ。
それが激しくなって、ついにエンジン停止。
高速道路上でエンジン停まっちゃったよ!
惰性でしばらく走り、目前に高速バス停が見えてきた。あそこまで入れば!
しかしその手前で完全停止してしまった。
車線が広い場所だったのが幸い、後続車にブレーキを踏ませずに済んだ。


落ち着いてエンジンを再始動。
恐る恐るのスピードで御殿場ICまで行って一般道に降りる。
しばらく車を休ませてからゆっくり帰宅した。


走行中にエンストしたことは以前にもあったのだが、これが高速道路だったら
恐怖だったなとそのとき思ったのに、ついに高速道路で起きてしまった。
命に関わることだ、早く直さねば。
ネットで検索すると6000円くらいで修理できるという報告から、3万円ほど
かかったなんて話もある。
金がかかるの嫌だなあ。事故したらもっと大きな出費になるけれど。