アニソン三昧

NHK-FMアニソン三昧、今回は午前9時から深夜1時までの16時間生放送。
そんなん全部聴けないよ、と思ったけど何だかんだで13時間くらいは聴いた。


朝9時からは車を運転中にカーステレオで聴き、外を歩いてるときはFMラジオ付き
MP3プレイヤーで聴く。
この日のためにGreenHouseの安いやつを買っておいた。
2980円を量販店のポイント利用して1500円で購入。


GREEN HOUSE MP3プレーヤー kanaRD (8GB) ブルー GH-KANARD-8GB

GREEN HOUSE MP3プレーヤー kanaRD (8GB) ブルー GH-KANARD-8GB


夕方からは帰宅してPCに向かって実況スレに参加しながら視聴。
本スレ、20代スレ、30代スレ、40歳以上スレが立っていて、最初のうちは30代に
書き込んでいたけど、どうも40以上の方が話が合う。
まだ39歳なんだけど。


小6の頃からアニメ雑誌を買ってアニメを熱心に見るようになり、高校では漫研
入ったけれども、その頃から見るアニメが減少。
20代になったらもうほとんど見てなかった。
しかし30を過ぎてからまたアニメ熱が再燃。
そんなわけで、30代前半の人たちが熱中してた頃のアニメがわからない。
40代の方が話が合うわけだ。


しかし40代も後半の方になると、おそらくヤマト世代。
ヤマト世代の人たちと、僕らガンダムとかマクロスの世代の連中は昭和末期に
アニメ誌などで反発しあってたはず。
世代闘争をしてた間柄が、この年齢になるともうひとつに括られるわけだ。


そしていい年したおっさんが、最近のアニメも普通に見てて、普通に萌えてるから
そういうのも安心する。
ゆるゆりのOP曲を聴きながら、「大坪由佳ちゃん(平成5年生まれ)の父親が
俺ら(昭和40年代生まれ)より年下だったら、どうやって結婚を申し込みに行こう」
とか真顔で話し合うおっさんたち。素晴らしい。