放射能の影響

うちの父があきたこまちは食べたくないと言う。
お気に入りの銘柄だったはずなのにどうしてと思ったら、福島で
原発事故が起きたからだと。
いやいやいや、福島と秋田ってどんだけ離れてるんだ。
地図上で曖昧に調べただけでも350キロくらい。
福島からこっち、沼津までと同じくらいの距離だぞ。


「同じ東北だから」と括られるのも可哀想だ。
静岡県が「同じ中部地方だから」とか言って北陸3県と並んで
扱われたら困っちゃうよ。


とは言え、放射能汚染と農作物の関係について詳しい知識を
持ってないのは僕も一緒。
どこかで正しい線引きを学びたいけれども、ネット上は
自称事情通が多すぎて、どれを信じていいのかよくわからない。


個人的にはスーパーで「福島産」と掲げて売られてるものは、
このご時世であえて産地を隠さずに福島と胸を張って売ってるのだから
むしろ安全が確認されまくってんじゃねと、福島産は積極的に
買って来てるけれど。