日常モノ

日常というアニメができたせいで日常モノというジャンルを説明しにくく
なってしまったけど、要するに可愛い女の子が大事件もないまま学校生活を
のんびり過ごすタイプのアニメ。
あずまんが大王あたりから始まってるのだろうか。
あれもパロディ臭の強い作品だから、その前が何かありそうだけど。


けいおん!なんかも、バンド活動という軸はあったけれども日常モノに入るか。
らきすたはそんなに気を引かれなかったけど、けいおんは見るたびに
引き込まれていった。
Aチャンネルあたりもそんな風に毎週見てればどんどん好きになれるのかなと
思ったけど、そうでもなかった。
本当にただの日常なんだもん。
長髪、短髪、メガネ、関西弁ってキャラ分けもテンプレっぽい。
悪い作品では無かったけれども。


Aチャンネル 6 【通常版】 [DVD]

Aチャンネル 6 【通常版】 [DVD]


今期、ゆるゆりやR-15を最初に見たときはまた志の低いやつが始まったかと
思ったけれども、これが意外と面白い。
ゆるゆりAチャンネルとどこが違うのかってくらい普通な話だけれども
テンポがいいのか、見てて楽しい。
R-15は志が低いという第一印象を撤回する必要のない、ほんとひどい作品だ。
ひどいなりに突っ込みどころがあって、見る意欲がわく。


ゆるゆり (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)

ゆるゆり (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)


日常モノと言っても日常じゃないよと最初に言ったが、やっぱり日常面白いな。
あざといまでのキャラクターに、ウケ狙いが隠すこともなく見えちゃってる
不条理系のシナリオ。
これ好き嫌い分かれるんだろうな。
さすが京アニってところだけど、声優もすげーなと思わされる。
ちゃんみおのハイテンション芸が凄い。