紳助引退

いきなりでびっくりした。
記者会見で島田紳助が引退を発表。
暴力団との関係は以前からよく週刊誌ネタになってたけど
それでも引退ってまた急な話だな。


正直言って最近の紳助はあまり好きではない。
早く第一線から去って欲しいとさえ思っていた。
それでも芸能界で活躍してきた功労者、引退の花道くらい
作ってあげてもよかったんじゃないかと思う。


子供の頃、ひょうきん族とドリフの全員集合が視聴率を
競い合ってた頃。
全員集合の最初のコントだけ見てからひょうきん族
チャンネルを回していた。
だから紳助のひょうきんベストテンは見たことが無かった。


80年代後半になるとプロ野球珍プレーや、高校生クイズ
事前番組の司会を紳助が担当するようになっていた。
あの頃の話術はけっこう好きだったと思う。
EXテレビや新伍・紳助のあぶない話も楽しみに見ていた。


ヘキサゴンを今のおバカ路線なるものに改悪した頃からか、
紳助のお山の大将っぷりがだんだん鼻についてきた。
「芸恋リアル」「ニッポン!チャ×3」「美味紳助」など
どこかで見たような番組を立ち上げては失敗。
才能が枯れたわけじゃなくて、所詮その程度の芸人だった人が
力を持ちすぎて無理を通し始めたんじゃなかろうか。


さんまが最近語ってたけど「今50代以上の司会者が多すぎや、
俺ら若手の頃、こんなに年齢層高くなかったやろ、そろそろ
身を引かなきゃあかん」みたいなことを言ってた。
紳助も56歳、潮時と言えば潮時だ。
さんまもそろそろいい終わり方を探す時期かもしれない。
テレビからさんちゃんいなくなったら寂しいけど。