ナポリタン

また日記が一ヶ月ほど飛びました。
何の変化もない毎日を送ってるもので。
些細な思い付きだとツイッターで済んでしまうし。


あ、ツイッターをフォローしてくれた皆様ありがとうございます。


最近のトピックスは何も無いけれど、強いて言えば家でナポリタンを
作って食べるのが密かなブーム。
ナポリタンのソースなんてレトルトで98円くらいで売ってるもので、
自作した場合のコストが割高なのか割安なのかよくわからないけれど
料理するのは楽しいです。


子供の頃はスパゲッティといえばミートソースかナポリタンの二択。
そして僕は常にミートソースを選択してた。
ミートソースがセ・リーグなら、ナポリタンってパ・リーグみたいな
存在だったじゃないですか。
選択肢も増えた今となっては、ミートソースかナポリタンかなんて
楽天のセカンドは高須洋介草野大輔かというくらいにどっちでも
いい話になってしまったけど。


刻んだピーマンと玉ねぎとソーセージを炒めつつ、ケチャップとソースと
牛乳で味を整える。
料理が調子にのってくると、自然と鼻歌を口ずさむ。
情熱の 真っ赤なトマトに りるりれられ 月影ナポリタン〜♪
自分で歌っておきながら、これは何の歌だろうと考えこむ。
思い出した。
ゲームミュージックだ。ぷよぷよで流れてた歌。


11年ほど前にゲーセンでよく遊んだ、「ぷよぷよDA!」。
ぷよぷよと言いつつもパズルではなく音ゲー
もうコンパイルが潰れかけて瀕死の頃に出された苦肉の一作。
いろいろとダメなゲームだったけど好きだった。

ぷよぷよDA!

ぷよぷよDA!


そんな思い出を掘り返しつつ食べるナポリタン。
変にしょっぱくもないし、赤方偏移もしていない。