南伊豆1市3町合併

下田市南伊豆町河津町松崎町の合併による新市の名称が
下田市」に決まったそうだ。
大袈裟に公募したけれども無難な結果に収まってよかった。


公募の結果はこちら。
http://www.m-izu13gk.jp/page15.html
下田市」の得票数は2位、いちばん多かったのは「伊豆下田市」。
いやいやいや、旧国名を頭に乗せるのは土佐清水とか伊予三島とか
本家が他にある場合のこと。
何で下田がわざわざ伊豆を冠らなきゃならないの。


10位の「伊豆太陽市」も胡散臭い。
この地域の農協が「JA伊豆太陽」と名乗ってる。
「JA伊豆の国」のエリアでの合併で「伊豆の国市」なんていう
恥ずかしい市名が誕生したのに続くつもりだったのか。
恐るべき農協。


せっかく少数意見まで掲載されてるので、片っ端からツッコんでみる。


・黒船市・・・wikipediaで黒船来航を調べたら浦賀の方が出て来たぞ。
・開国市・・・名詞じゃなくて動詞だな、それ。
・開国ロハス下田市・・・ロハス登録商標
・かぶとむ市・・・かぶとむ高校とかに通う生徒の身にもなってください。
・しもだ市・・・何で合併市名となると平仮名にしたがるかな。
・伊豆さくら市・・・河津桜ならまだ理解できるけど。
・踊り子市・・・踊るな。
・青い海の市・・・市名に助詞を入れるな。
・天城市・・・天城湯ヶ島町伊豆市になりました。
・鮎川市・・・どんなオレンジロードだよ。
・伊豆エメラルド市・・・エメラルドタウンは韮山伊豆の国市だよ。
・いつも心に太陽市・・・キャッチフレーズ募集してるんじゃないんだよ。
・賀茂市・・・合併で消滅する賀茂郡の名を残したい気持ちはわかる。
・桜市・・・佐倉市は千葉だし、さくら市ってのも栃木にできたんだぜ。
・下田美れい市・・・そういえば黒田美礼ってどうしてるのだろう。
・新伊豆市・・・伊豆市と混同されるだけだぞ。
・森林市・・・海のイメージで売った方がいいんじゃないの?
駿河市・・・いや、伊豆ですから。
・ペリー市・・・珍名を名付けるのを止めてクダサーイ。
・みんなの下田市・・・あなたの河津町、竜巻の松崎、とか続くのか?


全部ツッコんで行こうかと思ったけど途中でくじけた!
あまりにもひどすぎる!


限度を超えたバカからの投票は、もうリストに載せずにゴミ箱へ
直行でもいいんじゃないだろうか。
全て記載した合併協議会の心優しさに感服する。


バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP

バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP


伊豆半島では既に「伊豆市」(修善寺+天城湯ヶ島+中伊豆+土肥)、
伊豆の国市」(韮山伊豆長岡+大仁)という二度の失敗例を
残している。
残すに相応しい歴史的な名前を持つ土地を含みながら、一自治体の
名前だけ残すのは不公平ってことで間を取った名前にされた。
まったく愚かなことだ。
修善寺市、韮山市の方がイメージも沸くし、個性も出ただろうに。


特選集 雨の修善寺

特選集 雨の修善寺


沼津市もいつかは三島市など周辺市町と合併するのだろうけれど
そのときもこういう珍名案が必ず出てくると思われる。
沼津出身者だから沼津の名を残したいというのは横暴だとも
取られそうだが、しかし故郷が珍名になるのだけは防ぎたい。