初詣

友人に初詣に誘われたので出掛けてきた。
久々に人と約束して集まるイベント。


寸前になってウツが襲ってきて、このまま連絡なしに
行くのやめようかなんて思ったりもしたけど、もう
この病気とも付き合い長くなってきて慣れたもので、
普通に出掛けることができた。


そしたら主催者がサボるとは思わなかったよ!
なんだよ、こっちが決死の思いで家を出て来てるのに。
いや決死はさすがに言い過ぎだが。
そこまで病気は重くない。


まあ主催者不在でも残り2人が勝手知ったる旧友。
3人で滞りなく遊べた。
これが3人じゃなくて2人きりとか言ったらまた
めんどくさい気持ちになったかもしれないけど。


居酒屋とかカラオケ屋とか久し振りだよ。
飲まない人間だから、付き合いでもない限りそういう
場所には縁が無いからな。
でもたまに行くと楽しいもの。
ビールひとくち飲んだだけで陽気になれるし。


カラオケ入ったらまず今流行りのキョーダインでしょう。
と思って選曲したら、「らきすたEDメドレー」なんて
曲目があるのを直後に発見。
キョーダインを2回歌う羽目になったのも、まあ。


一人暮らししてる友人宅を訪問。
前に住んでたアパートが取り壊されてて、どこへ行って
しまったのだろうと思ってたけど、すぐ近所に越してた。
あいかわらず同人誌とか山積みの部屋。
同人誌って他人の部屋で読むと面白くてうらやましく
思えるけど、かといって自分で買い集める気にならない。