QMA

クイズマジックアカデミーというゲームがある。
ゲームセンターにそれがあるのは数年前から知ってたものの、
クイズ好きでゲームにハマりやすい自分の性格ゆえに手を出さずにいた。
しかし数週間前にとうとう手をつけてしまった。

始めてみたらやっぱりハマってバカみたいに毎日やってる。
今日はここ数日昇格ノルマをクリアできずに足踏みしてた、大魔導士への
昇格試験に合格。
気付いたらゲーセンの中でもトップクラスの実績を重ねてるらしい。
店の機械で成績表が閲覧できる。


参加者に多いのはやっぱり10代後半から20代前半なのかな。
80年代の話題が出るととたんに正解率が下がる。
こういうときおっさんは有利だ。
しかし逆に学問ジャンルは不利。こちとら学校の教科書なんてもう
18年くらい見てないっての。
いや単純に学生時代に勉強がおろそかだっただけなのか。


理系に弱いのは元々だから仕方ないとしても、戦国武将の名前とか
かなりあやふやだったことには我ながらショックだ。
時代劇けっこう見てたのに。必殺シリーズとか影の軍団とか。
それ日本史あまり関係ない。


適当に始めたQMAに思った以上にハマッてしまって、こんなことなら
キャラをもっとちゃんと作っておくんだった。
名前はいつものHNである「ざびた」にしちゃったけど、今からでも
変更したい。できないらしいけど。コナミのケチ。