秋葉原通り魔事件

日曜日に起きた通り魔事件。まったくもって許せない犯罪だ。
犯人は25歳で工場勤務の派遣工。


僕もアニメが趣味で社交性に欠ける、うだつの上がらない青年である。
25歳の頃には派遣会社に登録して海老名の工場に勤務してた。
毎日流れ作業をしてると気が滅入ってくる。
何で今自分はこんなところにいるのだろう、子供の頃はもっと
陽の当たる場所で活躍するものと思ってたのに。
ああ順調な人生を歩んでる人が眩しい。


そんな感じで、犯人の心境は理解できる。
理解できるけど、共感は絶対にできない。
彼の思考や行動は完全に全否定する。


注目されたかったら、素晴らしい作品を作って世に発表するとか、
そういう才能が無いならもうパンツ脱いで走り回るとか、目立ちたい
だけだったら方法はあるだろう。
人を殺して注目を浴びてそれで満足なのか。自分じゃなくて他人を
死なせるなんて、そんな程度にまで落ちぶれてもまだ他人頼りか。
自分というものが無いのか。


秋葉原という場所を選んだのも、「自分が暗い生活してるのに
あいつら浮かれやがって」と嫉妬したのだろう。
狭い了見だ。
彼の脳内には新宿とか渋谷とか銀座とか存在してない。
ネットで予告して秋葉原でナイフ持って暴れるって、もう全てが
どこかで見たようなネタの焼き直し。
こんなつまらない男に人生を奪われた被害者が気の毒でならない。