のはなし

のはなし

のはなし

伊集院光・著「のはなし」を買った。
どんな内容の本かも知らないまま、まあ普段伊集院にはラジオで
楽しませてもらってるから、たまには金を使ってもいいんじゃないかと。


内容はメルマガ用に書いてた文章を再編集したエッセイ本。
だいたいはラジオのフリートークで話してたような内容だ。
特に最近、12年間のラジオの放送をネット経由で入手して毎日のように
聞きまくってるので、ほとんどが「こないだ聞いた話」になってる。
面白いからいいけど。


ネット経由の入手先の一つがニコニコ動画
JASRACはニコニコから使用料を徴収して引用を黙認する方針らしいが、
ラジオ番組は今後どうなるんだろう。
違法なままでいつまでも通用できるとも思えないが、しかしラジオを
受信できない土地に住んでる以上、こういう手段はなくならないで
欲しいという微妙なところ。


そのニコニコの運営を支えてるアフィリエイトの「ニコニコ市場」で
「のはなし」が170冊ほど売れてる。
ああ、どうせAmazonで買ったんだし、こういうところを通じて
買えばよかったのかも。
ニコニコにもタダでお世話になりっぱなしだから。別にいいんだけど。