中日優勝

いいところもなく日ハム惨敗したショックも吹き飛ぶ、
まさかの山井降板。
完全試合中の投手を交代させるなんて、落合すごい采配するな。


野球なんて10人の監督がいれば10通りの采配があるのだろうし
何が正解だなんて言えるものでも無いだろう。
まして中日は52年間日本一を逃し続けてきた球団。
落合も既に2回失敗して3度目の挑戦。
個人記録を捨てさせてでも狙うべき崇高な目標であることに
間違いは無いだろう日本一というものは。


現役時代から落合ファンだったことと、特に中日ファンでも無い
気楽さからなのか、今回の采配に何の文句も無い。


個人記録はチームを差し置いてまで達成を目指すものでは無い。
ここで引き合いに出すのも悪いかもしれないけど、金本が連続
フルイニング出場を続けるために、怪我を抱えながら終盤の
守備固めすら出せないってのを見ててそう思ってたものだ。