獣装機攻ダンクーガノヴァ

[rakuten:book:12016620:image]
アニマックスで獣装機攻ダンクーガノヴァを見てる。
これもどこかの地上波で放送されたアニメがCSに流れて来てたの
かと思ってたら、半年前のアニマックスが初回放送だったそうだ。


今回、再び頭から見てるうちに、初回に比べたら内容もわかって
きたのもあってハマッてる。
でも世間での評価はあまり高くないアニメらしい。
面白いと思うんだけどなあ。


過去のダンクーガのみならずゴーショーグン、ドルバック
果てはようこそようこミンキーモモなんかからも元ネタが
採用されてる。
いずれも脚本の首藤剛志や監督の大張正己の絡みから。
グラヴィオンだのオーディアンなども使われてるそうだが
そのへんは元のアニメを知らない。


そういう懐かしさで面白く思えてるだけなのかな。
全体的に昔の葦プロ的な甘さというかユルさみたいな雰囲気も
懐かしくさせてくれてるのかも。
首藤剛志の脚本もまるでゴーショーグンの頃のノリだ。


12話で終了、世間での反響の弱さを見ても今後の展開は無いだろう。
ゴーショーグンのときみたいに首藤さんが本筋を逸脱した続編小説
でも書いてくれたらいいのに。