豆乳鍋

いつも鍋を作るときは汁に特に味付けすることなく、軽く昆布か
鰹節でダシを取る程度で、小皿に取ってからタレの味で食べる。
でも今回は豆乳鍋の素を使ってみた。
まずかった。


まずいとか言い切っちゃうのはさすがに失礼だ。
味覚に合わない。なんだろこれ。
しょっぱいとか辛いとかの味で食べたいところに、これはなんだか
苦いんだか甘いんだか。
ちょっと酒っぽい味もするな。アルコール分は無いんだけど。
大豆の麹の味なのかな。よくわかんないけど苦手な味だ。


材料いっぱい入れて煮込んじゃった。どうしよう。
味覚に合わなくても食べきらないわけにはいかない。
ここで別の調味料を入れて味を調整しようとして失敗したら二次災害だしな。
料理のレパートリーを増やしたと思ったとしても、あまり冒険しちゃだめだね。