結界師

月曜7時からNTV系で放送されてる結界師が深夜に放送時間変更*1
ゴールデンでやるには地味な話だもんな。
つかこれアニメ化するほどの漫画なのか。
どうもウケ線を狙っといて失敗してる作品のような気がする。


主役が中3でヒロインが高2という、微妙に年上の幼馴染という
設定だけが嬉しいアニメだった。
そのヒロインも特に有効利用するような話では無かったし。


これでこの時間帯のアニメ枠が無くなっちゃったら嫌だな。
一旦はNTVの編成上の都合で取り上げられたものの、'75年から
長きに渡って確保してきた枠なんだし。

日テレ系月曜19時のアニメ枠
'75年 ガンバの冒険(26話) 元祖天才バカボン(103回/204話)
'77年 ルパン三世第2シリーズ(155話)
'80年 あしたのジョー2(47話)
'81年 新ど根性ガエル(30回/60話)
'82年 ゲームセンターあらし(26話) 忍者マン一平(13話)
'83年 キャプテン(26話) キャッツアイ第1期(36話)
'84年 ガラスの仮面(23回/22話) キャッツアイ第2期(37話)
'85年 ダーティーペア(24話)
  (ここまで日本テレビ製作、これ以降はよみうりテレビ製作)
'86年 ロボタン(33回/66話) ボスコアドベンチャー(26話)
'87年 シティーハンター(51話)
  ('88年 情報番組「追跡」開始につきアニメ枠消滅)
'95年 ストリートファイターII V (29話)
'96年 バケツでごはん(20話) ガンバリスト! 駿(30話)
'97年 金田一少年の事件簿(148話)
'00年 犬夜叉(167話)
'04年 ブラック・ジャック(63話)
'06年 ブラック・ジャック21(17話) 結界師(放送中)

再放送とかでなく、この時間に毎週チャンネル合わせて見てたのは
ルパン三世ゲームセンターあらし忍者マン一平、キャッツアイ、
ガラスの仮面、ダーティーペア、までだ。
最近になって結界師を何度か見たけど、毎週は見てないし。


ルパンの末期の頃、本当は裏番組のメガロマンを見たかったのに
姉とのチャンネル争いに負けて見れなかったんだよな。

*1:静岡では深夜での放送は無く、打ち切りになった。