新しい漫喫がオープン

駅前の漫画喫茶が11月末で急に閉店してから数ヶ月。
3月末に同じ場所で新しい漫喫がオープンしてたらしい。
メディアカフェポパイという店。
さっそく行ってみた。


並ぶ漫画は11月に閉店したウィングガーデン(以下WG)のもの。
背表紙に貼られた整理番号のシールまでそのままだ。
しかしWGではパソコンで漫画検索して
置いてある棚が探せたが、ポパイではその設備は無い。


飲食関係は大きく変わった。
WGは厨房でちゃんと調理する料理と、普通の漫喫には無いくらいの
豊富なドリンクバーが特徴だった。
ドリンクバーだけでなくフードバーまであって、朝のおかゆとか
午後のうどんとか、食事がタダで振舞われてたりもした。


だがポパイでは厨房を廃止。
食事はたこ焼きなどの自販機か、又はカップラーメン。
ドリンクはガラスのコップでなく紙コップ。
WGの持ってた上質感と比べたらグレードダウンした印象だが、
これはこれで合理的なのかな。


残念なのが雑誌。
WGではけっこう豊富な種類を取り揃えてたのに、ポパイでは激減。
その代わりジャンプやマガジンは2冊づつ入荷したり、アダルト系の
本が増えてたりと大衆向けな選定だ。
うーん、今日は週刊プロレスだけ読めればいいやってことで
行ったのにそれすら無いとは。


料金設定は最初の30分が250円で、延長10分ごとに80円。
駅前店だけあって細かい時間区切りがありがたい。
今後もちょくちょく利用することになるだろう。