年賀状はお早めに

ネットと携帯メールの普及から、もう肉筆で手紙を書く機会なんて
なくなっちゃったな。
それでもたまに年賀状を送ってくれるありがたい人がいて、それには
ちゃんと返そうかと思う。


元々、手紙を書くのは大好きだ。
何の用事も無いのに暇つぶしに友人に封書で手紙を書いたりしてた。
年賀状も、全然なじみの無い顔見知り程度の人にまで出したりしてた。
とにかく何か書きたくて仕方なかった。
今はブログとかでその「書きたい欲」を発散できてるから、そういう
ことはしなくなったけど。


つか、その頃に送ってた手紙の内容を思い出すと、それこと現在
ネット上に氾濫してる「チラシの裏」レベルのブログに書かれてる
ようなどうでもいいことばかり書いてたので、今振り返るととても
恥ずかしい限りだ。


今度の元旦に、誰か年賀状を出してくれないかな。
やっぱり肉筆の手紙はEメールに無い暖かみがあるわけで。
自分からは出さないけど。