シルバー仮面

シルバー仮面

シルバー仮面という特撮作品を初めて見た。
視聴率不振で打ち切られた作品であり、主演は
柴俊夫だというくらいの基礎知識はあった。


これが何となく見てたら面白い。
展開もいいし映像美もいい。
脚本が佐々木守で監督が実相寺昭雄だった。成る程。


家を焼け出された兄弟がたたずむそのカットを何かの本で見た記憶がある。
いろんな特撮を論評した本で読んだのだが、そのアングルに美しさを
感じたのを思い出した。
そうか実相寺だったのか。大好きな監督だ。
最近は「実相寺はただのひとりよがりな前衛監督」みたいな苦言も耳に
するけれど、しかしその光と影を極端なまでに意識し、常に不安定を
感じさせる構図は大好き。


その本で読んだ内容にもうひとつ、墓場で卒塔婆を振り回して戦う、
ヒーローらしくないヒーローな姿の写真があった。
今回1〜4話を1日目に、5〜10話を2日目にCSで一挙放送されてたのだが
とりあえず見るだけのつもりだったから2日目を録画してなかった。
だから墓場戦闘シーンも見れず。
失敗した。