シルバー仮面はさすらい仮面

シルバー仮面

CSでシルバー仮面を初めて見た。'71年の特撮作品。
視聴率が悪くて途中から巨大ヒーロー物に転換したりと
苦戦しつつ2クールで打ち切られたとかそういう基本情報
だけは聞いたことがある。


これが見てみたら面白い。
冒頭から家を焼かれて帰る場所を失う5人兄弟はみんな大人の魅力で憂いを帯びたかっこよさ。
すっかり作品世界に引き込まれてOPを見てたら、監督が実相寺昭雄で脚本が佐々木守


ああまったく実相寺らしい前衛的なカメラアングルに、佐々木らしい哀愁のシナリオだ。


ドラマ部分は実に面白かったのだけど、いざ変身して宇宙人と戦うところが途方もなくショボい。
'71年といったら仮面ライダー帰ってきたウルトラマン
ミラーマンなどが放送されてた時代。
このヒーローじゃ視聴率が伸びないのも無理はない。


かっこいいんだけどなあ春日兄弟は。