楽しかったよ大阪

手塚治虫記念館

昨日も一昨日も行きそびれた大阪ドーム
今日こそは行ってやる。


13時からの試合開始前に宝塚の手塚治虫記念館に行く。
ちょっと無謀かも。
新世界を出発して宝塚を経由して大阪ドームへ。
東京で言ったら新宿に泊まって横浜に立ち寄ってから
東京ドームに行く感じか。


無理して行く甲斐はあった。
実のところ12年前に一度来たことのある手塚治虫記念館だが、
再びいい感動と影響を受けられた。
阪急電車阪神電車にも乗れたし。やっぱ私鉄は関西だ。


さて3日越しでいよいよやってきた大阪ドーム
いや今はネーミングライツで京セラドームとか言うらしい。


ここも初体験ではない。
過去にロッテ戦を2度見に来てる。関西での野球観戦は神戸で西武と
日ハムを1回づつ、それと甲子園で横浜を見たことある。
そう、全て関東球団だ。
今日は初めて関西で関西球団の応援席にもぐりこむ。オリックスはともかく
楽天は東北だが、ここでは実質的に近鉄の残党チームな扱いだ。


わざわざ大阪に行ってまで野球か、と言われそうだが、やっぱり東京で
見るのとはまた違った面白味がある。
野次はやっぱり関西弁だな。口調だけじゃなくてタイミングもいい。
全体的にいい感じの空気を感じる。


3日間の大阪は楽しかった。満喫した。
姉が住んでるからまた来る機会もあるだろう。
まだ行きそびれてる場所もあるし、今回は家族旅行だったということも
あって、大阪の友人に会うこともできなかった。
また行くぞ大阪。そのうちに。