デジタルオーディオプレイヤーを買った

FE100

デジタルオーディオプレイヤーってもっと縮めた
呼び名ないのかな。
MP3プレイヤーって表記もたまに見るけど、WMAとか
AACとかOGGで曲収集する人もいるだろうし。


それ考えるとウォークマンって名称は秀逸だったね。
ソニーの製品名だけど、他社製品を使ってる人でもウォークマンとか
つい言っちゃう。


さてそんなデジタルオーディオプレイヤーをいよいよ買った。
MPIOのFE100。
他社の製品では512MBか256MBくらいしか買えない値段で1GBの容量だし、
サイズもデザインも手頃で、市販乾電池も使える便利さで選んだ。


問題は野球とか見に行ったときに屋外で演奏録音したいと思ってたので
ボイス機能とダイレクトエンコーディング機能のついてるのを選んだの
だが、どうもボイスは会話程度の録音しかできない。
外部マイクを接続してダイレクト録音しようとしたらそれも無理。
そもそもダイレクトエンコーディングでCDとかをダビングしようとすると
曲ごとの分割もしてくれないとかで、全然使えない機能だ。


まあしょうがないな。
音楽を聞く分にはそれなりに使えるようだし、これで満足しておこう。