マジレン最終回

戦隊ヒーローシリーズ5 マジブルーもうボウケンジャーの第1話に関する感想が聞かれて来てるのに、静岡では
ようやく昨日マジレンの最終回が放送されたところ。

戦隊シリーズを1年間見通したのはたぶんダイレンジャー以来12年振りくらいだよ。
1話残らず見たわけでもないんだけど。
とにかく時間帯の微妙さもあって、毎年なかなか見れないまま過ごしてた。


魔法ケータイ マージフォン戦隊シリーズ史を見ると、「兄弟戦隊はポシャる」とか「ファンタジー物は
尻つぼみになる」などジンクスがあったのだが、マジレン何とか最後まで
乗り切れたと思う。


兄弟モノ特有の話の広がらなさは、逆に家族の話に限定させちゃって父母を
最後に復活させて大所帯になるという新しい展開も見せてくれたし。


魔神合体DXマジキング来週から始まるボウケンジャーも楽しみだ。
戦隊は継続してずっと見てるけどライダー全然見れてないや。
カブトはとりあえず録画して溜めてある。
今回のシリーズこそちゃんと見る予定。