よつばと!

よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))
よつばと!を4巻まで一気に買って読んでハマッてる。
以前からあずまんが大王とか好きだったからよつばと!
飛び飛びで読んではいたけど、行きつけの漫画喫茶が
電撃大王を入荷してなかったし、単行本は漫喫に置いて
あったけどいつか買って読もうと思ってたので読まずに
おいていた。


いいね。すこぶるいい。
あずまんがみたいなキャラクター漫画かと思ってたけど、そういう部分も
確かにあるものの、一環したテーマみたいなものがある。
第1話が夏休み前日から始まり、そこから1日1日が進んで行って、4巻に
至ってもまだ夏休みが終わってない。
時間軸の存在が明確にされてて、前の話でアイスを食べてたら、次の話で
「昨日アイスを食べられた」というセリフが出てきたり、「姉は沖縄旅行中」
というセリフの数話前には、友人と旅行の計画を電話してるシーンがあったり。


ぼくのなつやすみ」みたいに夏休みを切り取った郷愁さえも感じさせる
内容が呼んでて心地いい。
作者に言わせれば、別に夏にこだわりがあったわけじゃなくて連載開始時が
たまたま夏だったからだけのことなんだそうだけど。


月刊ペースだから次の巻が出るまでけっこう待たされる。
うーん電撃大王読まなきゃ。
かみちゅ!とかもこの雑誌連載なんだね。
どうでもいいけど最近カナ4文字タイトルの漫画多くて区別つかないぞ。