ライブドアそんなに悪いことしてる?

連日のライブドア報道がちょっと異常だ。
そりゃ法に触れることをしてたんだから捜査されるのも罰せられるのも
文句は言えないかもしれないが、しかし粉飾決算ってそこまで吊し上げ
するような重い犯罪か?
本当なら赤字のところを黒字として申請することによって、税金を
払わなくていい分まで払ってたりするんだから悪い話じゃないと思うし。
強いて言うなら株主への裏切りだが、しかし強制捜査前は株価は順調
だったから、株主もこぞってライブドア株を買ってたのだろう。


日テレの報道、特に夜の「今日の出来事」は以前から堀江叩きに熱心。
堀江を呼んでわざわざキレさせるようなことばかりネチネチ聞いて
怒ったところを後日、巧妙に編集して堀江の人間性を攻撃したり。
いやまあ堀江の人間性は元々アレではあるけれど。
今回も堀江がプライベートで合コンしてるところを隠しカメラで
撮影して、どんな風に口説いてたとか女の子を持ち帰っただとか
激しく下世話な内容。
これワイドショーじゃなくて報道番組だよな?盗撮ひどいよ。


マスコミはもうライブドアが潰れるところまで追い込みたいくらいの
勢いだけど、グループ会社を多く持って手広くフットワークもいい
会社だからどこかが丸ごと買い取ればいいのにと思う。
何だかんだでけっこう利用してるよライブドアのサービス。