真夜中の弥次さん喜多さん

映画館

ヤジキタ見てきたよ。
さすがに平日の午前9時。他に誰も客がいないの。
それどころかこの4つの映画館が入ってるビル、
ヤジキタは9:15からの上映だったんだけど他に
9:00から上映の館もあって、それなのにシャッターが
開いたのが8:55。
4階のヤジキタが上映されてるところに行ったら従業員が
「うわもう客来たよ」みたいな顔してる。


幸いにも上映開始寸前にもう1人中年男性が来て1人きりで
見ることは間逃れたけど、しかし2人ってのは逆に気まずいわ。
昔、エヴァ見に行ったときも館内1人きりだった。
魔女の宅急便を高2のときに見に行ったら客が4人で、そのうち
2人は同級生の女の子とその妹らしき子供だった。
数少ない客が知ってる人というのもそれはそれで。


映画館で映画を見ることもそんなに頻繁でないんで沼津に2ヶ所、
9ホール残ってる映画館の中でも今日映画を見た場所はたぶん
中学のときに来て以来だと記憶してる。
そういえば中学生の頃は年に4本くらいづつは映画を見に行ってた。
今は1年に1本見るか見ないか。
スカパーやレンタルビデオで足りるようになったと言えばそれまで
だけど、やっぱり映画は映画館で見ないとな。
倦怠感を感じるくらいの心理描写のある邦画が好き。