雨中の甲子園

雨の中で選抜高校野球が行われてた。
女生徒の制服が濡れていい感じになってないかなと思って見てたけど
みんなレインコート着てた。そりゃそうか。
それでなくとも今時まだ冬服だから透けブラウスも有り得ないし。


まてよ、慶応義塾高校って男子校じゃん。何で女の子がいるの。
どうやら慶応女子とか、大学の方から応援に来てるらしい。
ブラバンやチアは大学生がやってたりして超高校級だ。
慶応ってファミリー意識強いからこぞって協力するんだとか。
そのへんが早稲田にはないところ。


塾高が得点すると「陸の王者」を歌う。
早慶戦で聞きなれた曲だ。早慶戦には昔から憧れてた。
慶応では「先生」と呼ばれるのは福沢諭吉先生只一人であり、他の
先生は「〜さん」とか、休講のときも「〜君休講」と貼り出される
のだそうな。
慶応の幼稚舎とは小学校のこと。
高校野球を見ながらそんな雑学ばかりが舞い込む。
エリートコース歩みながら甲子園まで出れちゃっていいなーこいつら。
およそエリートからは程遠い僕の母校もそろそろ14年振りの甲子園に
出てはくれないものだろうか。