福岡で地震

福岡で大型地震発生!
未明からチャットしてて、熊本の人が「セミが鳴いてる、こんな季節に
まさか」なんて言うから「天変地異の前触れじゃねーのー」とか
冗談言ってたら、そのほんの数時間後に本当に起こるとは。
セミの声を聞いた当の本人は寝てて気付かなかったそうだけど。
まあ熊本じゃ震源地からやや離れてるし。


新潟に続いて福岡で、10年前の神戸も含めていずれも地震のない地域
だったのに大災害。日本に安全な場所なんてないという。


逆に危険地帯だとかねてから言われてた我が静岡は、震度3程度の
地震はしょっちゅうあるから慣れっこだけれども、本当にいつか
本物の東海大地震が来るのだろうか。
来る来ると言ってるのにちっとも来やしねえ、とか言ってるうちは
いいのだけど、ある日突然来ちゃったら困っちゃうだろうな。
山崩れも津波も心配な場所に住んでる身としては。