データが消えるCD-R

4年ほど前に焼いたCD-Rから画像を読み込もうとしたら読み込めない。
どうやら扱いが悪いので記録面が傷付いちゃってるせいらしい。
まずいな、これはバックアップがあるからいいけれど、一度所持してる
CD-Rを片っ端から焼き直しといた方がいいかも。


しかしながら書き込みソフトのCDロムがみつからない。
部屋を片付けなきゃなー。
プロバイダ変更したいからODNを解約したいんだけど、ODNのパスワードを
紛失しちゃってて退会届けを出せない。


CD-RとかDVD-Rとか、データが自然に消えちゃう恐れがあるって聞くね。
台湾製メディアとか使ってるから怖くてたまらん。
ビデオテープに残しておく方が安全性も復元性もあるというけど、
しかし劣化するし、そもそも場所を取られて邪魔くさいからもう片っ端
からDVDにダビングしては処分してる。
HDDに残してもクラッシュしちゃえばそれまでだというし。


過去に捕らわれず、いつまでも保存しようとしないで一度見たら満足
しておけってことかね。
未来に向けて映像のオンデマンド性を高めてくれると堀江も言ってるし。
言ったからには絶対やれよデブ。