NNNドキュメント’05

この番組ってドキュメンタリーじゃなくて「投げっぱなしジャーマン」
だよな。月曜のスーパーテレビもそうだけど日テレってそんな感じ。
まあ極端な価値観に導こうとするテレ朝の報道よりかはいいけど。


今日のテーマはニート。もう題材からして狙ってるのが匂ってくる。
ニートと引き篭もりは違うってのを見せたいのか、取り上げられた人は
彼女の家に頻繁に寝泊りする無職男。
一人暮らしじゃなくて親も同居してる女の子の家に行って同じ布団で
寝て、ゆっくり起きたら彼女の作る朝御飯を食べて、んでバイトに
出かける彼女を見送りながら自宅に帰る。
なんだこりゃ。
普通の就職は無理だから、好きなお笑いでも目指そうかなとお笑い
事務所の養成学校に願書を出そうとしたら学費が必要だと言われて
断念、引き続きニート続行。
そんなところで終わってた。なんだこのむずがゆさ。


取り上げられたニートはもう一人。メンヘルっぽい女が自分で
プロデュースした舞台をやるけど、開演から20分間泣き続ける
だけの前衛っぷりに怒り出す客。
まてよ、この女、前に銭金に出てたぞ。
なんだ真性ニートじゃなくて表現の手段としてのニートじゃないか。
いやそもそも入場料を取って舞台をやってる時点でニート
呼べるのかどうか。


こういう番組でドキュメントと名乗られてもなあ。
ただのびっくり人間大集合じゃん。
続けて始まったNOAHのプロレス中継に出てくるレスラーたちが
やけに普通人に見えちゃったよ比較論で。