きょうはベルサイユはたいへんな人ですこと

人気コミックを再編集してコンビニなどで売ってる、いわゆる「コンビニ本」は
古本屋に行けばたいてい100円、気の利いた古本屋なら50円で売ってたりする。
読み捨て用によく買ってくる。
ベルサイユのばらが売ってたので買ってきた。コンビニ本にしてはけっこう厚い。
寝る前にちょこっと読もうと思ったら、その厚さのあまりに朝までかかってしまった。
あげく、本棚に眠ってた世界史の資料集を引っ張り出してフランス革命について
調べてみたり。本を読むために朝まで寝れなかったのは久々。


アニマックスで現在放送中のアニメ版も見てるけど、どうも度々見逃してるから
ちゃんとストーリーを追えてない。
名作ゆえに昔から名シーンや登場人物などは聞きかじってるけど、やっぱりこうやって
からしっかり読んでおくのは大事だ。
マリーアントワネットの「きょうはベルサイユはたいへんな人ですこと」のシーンが
こんな重要で大きな場面ってことも知らなかった。
いいシーンだった。「なんという誇り高い人だ・・・この方は生まれながらの女王!」


このシーンをスキャンして画像を載せようと思ったらスキャナが壊れてた。
電化製品はいっせいに壊れるというけど、ほんと最近いろいろ壊れて困ってる。