福岡ダイエーホークス最後のセール

ダイエーに行ったら「玄海灘の〜♪」と、ホークスの応援歌が聞こえて来る。
あれ、もう球団売却して縁は切れたんじゃないっけ?
そう思ったら「16年間応援ありがとうセール」と書いてあった。
ああそういうことか。
別にダイエーファンではなかったんだけど、物悲しさを感じる。


8年前に地元の大手スーパー・ヤオハンの倒産と前後して、近所のヤオハン
ダイエーに替わった。これもひとつの身売り。
そして間もなく福岡ダイエーホークスが存分に先行投資して戦力増強をはかった
結果、見事に初優勝。
それからパ・リーグ屈指の強豪球団として何度か優勝し、そのたびに地元の
ダイエーでは優勝セールが行われた。


沼津には西武百貨店西友もあるけれど、別グループであるセゾンがやる
義理のセールよりもダイエーのセールは気合が入ってた。
およそパ・リーグの試合など見ることもないだろう沼津市在住の消費者に
店内で試合VTRを流してホークスの勇姿を見せていた。
僕はと言えばそのVTRで見られる日ハムのユニフォームに小さな喜びを
感じながら、ライバル球団の親会社のスーパーで過ごした。


そんなダイエーが球団経営から撤退する。
今後3年間はホークスが優勝すればダイエーもセールを開催する予定だそうだが
この野球不毛の地・沼津にかすかに残ったパ・リーグの痕跡が消えるようで
なんだか寂しい。
実際はYahoo!BBなどを経営するソフトバンクの方がより全国区で生活に
近い場所に位置しているんだろうけど。