初場所は朝青龍が優勝

相撲もめっきり見なくなっちゃったな。初場所やってるって気付いたのは今日。
もう表彰式が始まってるというのに。
相撲の表彰式は面白いものです。変な外人が出てきてめちゃくちゃな日本語で
表彰状を読みます。
アラブの白い頭巾を被った人が「ヒョーショージョー」って、飽きれるほど
見てるはずなのにまだ笑えるなあ。
しかも副賞が「ガソリン1年分」とかでかいこと言い出すし。
きっと朝青龍はそのガソリンを自分で飲んでしまうのだろう、なんていいかげん
な妄想さえも受け止めてくれそうな大相撲の懐の深さが好き。


NHK杯の授与に海老沢会長が土俵に上がってるんですよ。
そんなん、時事ネタで見事に出オチを決めちゃってるじゃないですか。
館内も微妙な感じで、でも大きな拍手で歓迎しちゃってるし。
ここに朝日新聞のトップも連れて来て土俵で決着つけさせたら面白いのに。